房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019.23.24笹川湖(片倉ダム)

f:id:fumitaka-siro:20190425071626j:plain

こんにちは!フミタカです。

 私の世代だとこの風景を見ると思い出すのが、「釣りキチ三平」!比較的新しい片倉ダムは、上流部にいくとこんな風景が広がります。

f:id:fumitaka-siro:20190425081856j:plain

目尻にしわが増えましたね( ´艸`)

4.23の釣果 2匹です。サイズは30㎝!

4.24の釣果 6匹です。サイズは30㎝前後

f:id:fumitaka-siro:20190425074216p:plain

赤〇が23日 青〇が24日で釣れた場所になります。
湖全体で釣れ始めてます。24日は最高30匹!最大54㎝がでたそうですね。この時期でこの数は、ハッキリ言って超人的です。釣りのウデもあるでしょうが、魚のいる場所をきちんと把握しているのだと思います。凄いなあ!

私はトンネル南方面を除く、田代、小坪井方面まで行きました。今回はバッテリーの事を考えて、ゆっくりしたスピードでのんびり廻りました。田代方面は今回クリアーすぎて、サイトが上手い方は釣れるでしょうが、私は苦手なので早々に引き上げました。

釣れた場所は?

星のひろば付近

f:id:fumitaka-siro:20190425082922j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190425082131p:plain

f:id:fumitaka-siro:20190425082211j:plain

やっぱり星の広場付近がよく釣れました。この周辺が本当によく釣れました。ただデカいのは少ないか、食わないのかどちらかですね!

宮下ピクニックの下付近

f:id:fumitaka-siro:20190425083258j:plain

 

f:id:fumitaka-siro:20190425104416j:plain

f:id:fumitaka-siro:20190425104630p:plain

この付近は立入り禁止ロープがありますので注意してください。特徴は、だいたい3~5mのシャローが広がってます。はっきり言ってよく釣れます。

 新技の取得!

ライトテキサス

f:id:fumitaka-siro:20190425105014j:plain

タックルはダイワブレイゾン651LBとSSエアの組み合わせ!何かリールと竿の金額差が凄い!f:id:fumitaka-siro:20190425105323j:plain

  1.8gのシンカーをつけて、主にジャッカルのシザーコームを付けて投げてました。立木やゴミだまり、垂直に落ちる岩盤あたりを打ってました。このシザーコームは割ときちんと垂直に落ちますね!一番食いが良かったです。釣果は2匹!実はフッキングがあまく3匹バラしてますが、何かコツを掴んだような気がします。

次回はこのライトキャロを主に釣行していきます。