房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.5.23笹川湖

こんにちは!フミタカです。

本日はもう本当に冷たい雨でした。最低気温と最高気温が15℃と水温の方が高い状況で釣れたバスが暖かく感じました!それでも午前中は何とか水温が20℃あり、何とかバスの反応がありましたが、午後になると水温も下がってきて、バスの反応も悪くなり、2時過ぎには無反応になりました。そこで釣り終了って感じでした。

2023.5.23笹川湖

釣果

数7匹 最大32㎝

前回釣行でよく釣れた本湖岬の対岸に行ってみたのですが、良い反応で立て続け2匹釣れましたが、そのあとが続かず、サイズ伸びませんでした。なので、トンネル南を除く小坪井、田代方面の上陸まで行ってみましたが、ポツポツしか釣れませんでした。

今日はまあ難しかった方だと思います。1日のうちでバスのレンジが変わったので、それに上手く対応できないと中々釣れないのでは?って感じですね。

あと相変わらず横の動きへの反応が良いように思います。

釣れたルアー

主に下記のルアーを使用しました。画像はありませんが、スモラバでも釣れてます。

ニシネルアーワークス

ベビーアビノー

普通にただ巻で食ってきました。それにしてもこのルアーギルがよく釣れます(笑)

20220924074337

ケイテック

スイングインパク

これはミドストで使いました。

釣果のほとんどはこれで釣れました。

20210720110712

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:雨

気温:最高15℃

水温:20.4℃から午後14時で19.2℃

水質:クリア

水位:基本満水だが、ダムが放水していたと思うので、水位は変わっていた

風速:午前中2m、午後から5m

冷たい雨のセオリーというか、最初は割と上の方にいたバスが水温低下と共に下に下がる感じでした。下に下がったバスは釣るのは難しいと判断して、ずっと巻いてましたが、まあなんとも上手くいきませんでした(笑)

ミブロのクランクで釣りたいのですけどね!

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

出船直前は、メモリ29.3

帰着後は、メモリ29.1

本日の動き

午前中

ダムサイト周辺(2匹)~星の広場~小坪井(1匹)

トンネル北(1匹)~チョウシグチ~田代(1匹)

午後

ダムサイト周辺(1匹)~星の広場~小坪井(1匹)

出船前

帰着後

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後とも

よろしくお願いします。