房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.1.2エリアトラウト

こんにちは!フミタカです。

f:id:fumitaka-siro:20200102212256j:plain

因みにこれは私が釣ったのかな?貰い物だったりして(笑)

脂がのっていて本当に美味い。

2020.1.2エリアトラウト

初釣りはエリアトラウトになりました。場所はジョイバレー!朝の6時15分ごろに着いたら駐車場は既に半分埋まってました!

f:id:fumitaka-siro:20200102212646j:plain

ポンドの周りはぐるっと人だらけ!平日アングラーの私にとっては目眩がするような状況でした。恐らく魚と同じ位プレッシャーがかかっていたと思います。

釣果!

f:id:fumitaka-siro:20200102212918j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200102212932j:plain

大体画像のようなサイズを14匹!

午後から用事があったので、5時間コースで入りました。しかし職場でトラブルが発生!急遽土気に帰ったので、実際は4時間くらいしかできませんでした。

釣果が良かった場所!

f:id:fumitaka-siro:20200102213725j:plain
何故か事務所に一番近い場所が大きい魚が釣れてました!(メインポンドで事務所に一番近い)次回はそこでやってみようかな!

釣れたルアー

セニョールトルネード ピンク

f:id:fumitaka-siro:20200102214514j:plain

隣の方は緑色っぽいトルネードで釣ってました。あとグルグルXですかね!私はグルグルXの使い方があまり分かってないので使ってません!しかしセニョールピンクは頼りになります。困ったら投げてました!

ロデオクラフト NOA グリーンと俺金

f:id:fumitaka-siro:20200102215024j:plain

俺金はジョイバレーの傾向的に釣れるだろうと思ってました!グリーンは前回釣行の時に隣の方に教えてもらい買いました。但しグリーンは中々フッキングしなくて最初は困りました。

シマノ(SHIMANO) カーディフ ロールスイマー

f:id:fumitaka-siro:20200102215617j:plain

もう私の得意ルアーになってますね!0.9、1.5、1.8gをローテーションしながらやってます。このルアーは割と早めに巻いた方が効果を発揮しますね!私のような初心者にはとても使いやすいです。爆釣しませんが手堅く釣れるルアーです。

反省点!

f:id:fumitaka-siro:20200102220228j:plain

本日は特にバラシが約5回、フッキングミスが7回くらいありました。

原因は

1、プレッシャーが高いせいですかね?

今はソリッドティップのロッドメインでやってるのでフッキングは決まりやすいと思ってましたが、実際はそうでもないような気がします。

2、食いが浅い

しっかり巻き合わせしないとのらない感じでした!

 まあ一番悪いのはどうしてもバス合わせしてしまいます。

それにしてもあと1本ロッドが欲しい気がします。イプリミに65L‐Sという種類がありますが、それがいいかな?バス用のブレイゾンで対応してもいいような気がしますが、トラウトのあの早いくねくねした動きに対応できるかな?ゆっくり検討したいと思います。

 

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます

今後ともよろしくお願いします