房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

エリアトラウト(ステップアップ1)

こんにちは!フミタカです。

1月の釣果は!

最大55㎝のロック!数は93匹

100匹は到達しなかったけど、エリアトラウトを初めて2カ月目にしては、まあよく釣れてるのかな?と思ってます。

そして何より楽しい!

今回のブログは、釣りの技術を更にレベルアップさせて、ますます楽しいを釣りをしたいと思い、その方法を考えてみました。

エリアトラウト(ステップアップ1)

f:id:fumitaka-siro:20200115211840j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200131002032p:plain

課題!

今は壁にぶつかってます。それは!

釣れない時間帯長くなった!

f:id:fumitaka-siro:20191227074342j:plain

私が通うジョイバレーは、今の季節は6:30から釣り開始になります。

時間の経過は!(5時間コースの場合)

6:30釣り開始!~9:30位に1回目の放流~11:30頃に釣終了!

この6:30~9:30までの時間帯が釣れなくなりました。原因は魚が底(ボトム)べったりで、そこにルアーを通せてないのが原因です!

因みに9:30頃になると釣れるようになります。

理由は!

1、トラウトを放流してくれるので、魚の活性が上がる。

2、気温が上昇とともに水温も上昇して魚の活性がよくなります。

この対策をどうするか考えました。

対策!

f:id:fumitaka-siro:20200202232855j:plain

タテ釣り

エステルラインを使ってのタテの釣り!

今度は0.4号を購入!ショックリーダーフロロ3.5lbとの結束は

トリプルエイトノット!ですね

エステルラインとショックリーダー

バリバス スーパートラウト エリア マスターリミテッド スーパーエステル 140m

バリバス トラウト ショックリーダー Tiフロロカーボン 30m

f:id:fumitaka-siro:20200202231359j:plain

ルアーはネオスタイルを使用します。

使い方は!

1、先日の友人との釣りの際に隣で見ていた!

2、YouTubeでばっちり研究しました。

f:id:fumitaka-siro:20200202231917j:plain

このタテの釣りでボトムを狙ってみようと思います。

フロロラインの使用!

 ボトムについてる魚を釣る!

その為にフロロを思いつきました。これならボトムにルアーを通すことが出来るのでは?と思ってます。

しかしフロロだと中々信用してるラインが思いつかなかったので、バス釣りで実績もあり、一番信用できるシーガーのフロロリミテッドを使うことにしました。因みに実際は、2.5lbを使用しようと思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20200202232825j:plain

このフロロラインを使ってボトムにルアーを通して、底べったりの魚を狙いたいと思います。上手くいくかな?

f:id:fumitaka-siro:20200202234659j:plain

これで2月は更なるレベルアップを目指したいと思います。

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。