房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

自分の健康!

こんにちは!フミタカです。

前回のブログでこんな事を書きました。
「私はよく新聞を読みます。まあ職業柄ですが、その中で最近気を付けて見てるのが、千葉日報が毎日1面の記事にだしてる千葉県内市町村別のコロナウィルスの感染者数の表です。
2020年4月28日の段階で君津市は感染者数0人!」

f:id:fumitaka-siro:20200430003133j:plain

それが4月29日の記事でついに君津市の感染者が1人出てしまいました。しかし緊急事態宣言がでてからの期間にずっと0人だったのは、君津市の4つのボート店さんの努力だと思います。私ももろにコロナウィルスの影響を受けてしまった業界にいます。これから先どうなるな?って状況なので、ボート店さんの痛みよく分かります。

自分の健康! 

コロナウィルスの対策

しばらくは以下の方法でコロナウィルスと付き合っていくしかないですかね!

1、体温を測る

緊急事態宣言がでてから私の職場では体温を朝、昼、夜と測ってます。最初はよく忘れましたが、今では習慣になりつつあります。

因みに私の平均体温は、36.1~36.5ですね!

f:id:fumitaka-siro:20200430005216p:plain

2、マスクをする

私は4枚をローテーションしてますが、2~3回目の使用の時にだいたい紐が取れてしまい使えなくなります。これって本当はダメなんだろうけど、仕方いないですよね!マスク売ってないし!

f:id:fumitaka-siro:20200430005640p:plain

3アルコール消毒!

これもだいぶん習慣化されてきましたね!しかし手が荒れてくるのはたまらんですね!もう本のページをめくるのが大変です。

f:id:fumitaka-siro:20200403190256p:plain

糖尿病対策

f:id:fumitaka-siro:20200430010333p:plain

薬の種類!

アムロジピン

これは血圧の薬です。

ジャヌビア

血糖を一定に保つ働きをするインクレチンを分解する酵素を阻害することにより、血糖が高い時にインスリン分泌促進作用並びにグルカゴン濃度低下作用を増強し血糖コントロールを改善します。

デベルザ

腎臓に作用し、尿中へのグルコース排泄を促進することで、血糖を低下させます。
通常、2型糖尿病の治療に用いられます。

3種類なった理由

もう当然の事ながら本当に自分は弱い人間だと思います。以前はアムロジピンとジャヌビアしか飲んでなかったのですが、不摂生の為にヘモグロビンA1Cが10台に乗ってしまい、デベルザを飲むことになりました。

f:id:fumitaka-siro:20200430011833p:plain

デベルザの自分なりの効果

確実にHbA1cを下げてくれました。凄い薬だと思います。これまで私は糖質制限で体重を減らして対応してましたが、糖質制限だとリバウンドが激しいのと年をとるとともに体重が減りにくくなり、結構苦しい思いをしてました。

ただ、薬に性質上だと思うのですが、

1、頻尿気味!の為に夜結構起きる為に寝不足になりやすい

2、食べてる割に体重が増えてないですね!これダイエットにはいいんじゃない?と思います。まあ血糖値下げる薬なので、普通の人は飲んだら大変な事になりますよね。

因みに下記の数字だと悪いので、やはりダイエットが必要!

f:id:fumitaka-siro:20200430012326j:plain

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。