房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2020.8.5亀山湖

こんにちは!フミタカです。

今回の亀山湖での釣行はハッキリ言ってよく分からないままに終わりました。のむらボートハウスさんの情報だと20匹以上釣られた方もいたようで、全体的には釣れていた感じです。

私は8月末にお友達で開催する釣り大会及び合宿があります。その時は宿泊も予定してるので恐らくつばきもとボートさんからでる可能性が高いです。(うまく予約できれば)なので今回の釣行はそこを踏まえてつばきもとボートさん付近のポイントを攻めました。しかしどうもこの日は、それが裏目にでた感じがします。

2020.8.5亀山湖

 

f:id:fumitaka-siro:20200806001541j:plain

釣果!

数7匹 最大30㎝

これだけで撃沈した気分!(30㎝のバスはうっかりリリース済みで画像なし)

数は、巻いたり、大きなジグを使ったりしていたので、こんなもんか!と思いますが、大きな魚を中々見れませんでした。やはり釣れない時間が長いと敗北感でかいですね!

f:id:fumitaka-siro:20200806001933j:plain

状況分析!

のむらボートハウスさんより出船

天気:晴れで無風状態!風が吹いても最大3mくらい

気温:恐らく30℃超え

水温:28~29℃で結構高め!

水質:普通より少し濁ってる感じで場所によりアオコあり

水位:減水気味(のむらボートハウスさん情報では30㎝マイナス位)

f:id:fumitaka-siro:20200806003315j:plain

いよいよ夏の亀山湖突入ですね!これは個人的にですが、どうもこの位の減水の時が釣りにくい感じがします。魚の位置が中途半端なのですよね!おまけに大きめの魚の位置が分からず、迷走してました。ずばりこの位の減水なら本湖の方面の方が釣りやすいです。

釣れたルアー

本当にこれのみ!デプスデスアダー3インチ!

カラーは本当に色んなもので大丈夫ですが、白や黒、黄色の反応が良かったです。

私はこれをジグヘッドで使いました。この釣りのマスターが目的なので、これはこれで満足してます。

f:id:fumitaka-siro:20200729080608j:plain

サイズ関係なしに釣ろうと思えば下記のものをおススメします。

スワンプをノーシンカーで攻めるか、2.8インチのキャスティングカラーをジグヘッドワッキーかDSにすればいいと思います。

のむらボートハウスさんのブログでも上記の事を書いてあったので、その辺の私の判断は間違ってはないと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200616224012j:plain

反省!

大きめのジグヘッド+デプスデスアダー4インチより上はどうも食いが悪く、この日は失敗ですね!重さを軽めにするか、ノーシンカーをやってみればよかったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20200802075139p:plain

ノーシンカーで釣ってました。魚は見にきますね!多分小さいサイズの2WAYなら結構釣れると思います。これは色々とやってみる価値はあると思います。

f:id:fumitaka-siro:20200802075614p:plain

釣れた場所!

長崎キャンプ場:3匹!このシャローフラットはジグヘッドでの釣りでは本当に釣りやすいですが、本日は魚は上を向いてましたね!

鳥居の岬:本湖の有名な場所ですね!ここで3匹です。ただしサイズが小さい

じいさんワンド:1匹しれ~っと釣れました。ワンドの奥のシャローです。ここって意外に難しいのですが、何故か釣れました。

f:id:fumitaka-siro:20200806051939j:plain

弁当!

本日はこれですね。ごろごろ野菜のせ!夏かこれかな。

亀山湖で昼飯が食べれるようになったのが嬉しいです。

f:id:fumitaka-siro:20200806001541j:plain

f:id:fumitaka-siro:20200806052034j:plain

最後に!

ブログを読んで頂ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。