房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.10.26亀山湖

こんにちは!フミタカです。

天気予報から判断して、すぐに出船できるかな?と思い、少し遅めにのむらボートハウスさんに着きました。でも風も雨も大した事無く釣りは出来きたと思います。むしろ雨のおかげで何とか釣れたのでは?と思います。雨がやんだ午後からは釣れませんでした!この雨のせいか釣り人も少なかったので、チャンスと思いやっていたのですが、よの中そううまくはないですね!

2021.10.26亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20211027041209j:plain

釣果

数3匹 最大34㎝

34㎝のバスは結構痩せていて、重量は435gくらいしかありませんでした。引きはよかったのですけどね!

同じのむらボートハウスさんから出船された方の釣果だと最高で6匹!40UPも多数出てるようです。ルアーはビッグベイト系のようですね。

私は相変わらず、ミドストの練習ばかりやってました。今回も成果無しですね(笑)

その他は、チャター、スピナベ、クランク、メタルバイブを場所により巻いてました。自分にはアタリすらありませんでした。

f:id:fumitaka-siro:20211026203413j:plain

状況分析

のむらボートハウスさん!より出船

天気:雨のち曇り

気温:最高16℃位?

水温:平均17.3℃ 

水質:濁り!

水位:満水+20㎝増水

風速:午前中6m位、午後4m位(体感)

風はそこそこ強く感じましたが、釣りにづらい状態ではなかったです。恐らくですが、晴れの天気だと今度はターンオーバーするのかな?という感じなので、この日の雨は恵みの雨だったのか?とも思ってます。でも季節的にやっぱり雨だと寒いですね(笑)完全防寒の季節になってきましたね!

バスが釣れたレンジが表層、水深3~4m、水深8mとバラバラでそのせいで自分は分からなくなりました。午後から釣れなかったのは、考えすぎて色々やりすぎました。

釣れた場所

恐らく湖のどの場所でも釣れてると思います。朝の水温もまだ16℃位ありますので、子バスも元気に食ってきますね

〇ばあさんワンド:サイズ29㎝

〇神社下:サイズ25㎝

〇カラス宿:サイズ34㎝

といった感じで釣れました。その他は藤林が良さげでしたが、風のせいで操船が上手くいかず、釣れなかったという感じです。

f:id:fumitaka-siro:20211027044845j:plain

今私の所持してるバッテリーが寿命に近くなってます。なのであんまり遠くには行けませんね!バッテリーはリチウム製が欲しいなあ(笑)

釣れたルアー

ビッグベイトの様なアピールが強い物をオススメします。

一応私は

〇テキサス:ルアーはドライブビーバーでホール中

〇ジグヘッドのスイミング:ルアーはスイングインパクト3インチ

〇ダウンショット:ルアーはレッグワーム

オーソドックスな感じですね(笑)

f:id:fumitaka-siro:20211027044913j:plain

f:id:fumitaka-siro:20211027044942j:plain

今日の釣り人弁当

自分の懐はコロナウイルスせいで寒いですが、亀山湖周辺の経済に少しでも貢献出来ればと思い食べてます。

味は美味しいですよ!

f:id:fumitaka-siro:20211027045005j:plain

f:id:fumitaka-siro:20211027045018j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。