房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.10.4笹川湖

こんにちは!フミタカです。

やっとコロナウイルスワクチン接種の2回目が終わりました。

私は1回目の注射の後に38℃の熱がでました。注射の後もウデと踵が痛くなりましたね!でも2回目の注射はそんなに痛く感じず、大丈夫か!と思って釣りに行きましたが、午前9時くらいから少しだるかったですね!なので1時間位仮眠をとりました。まあ寝不足もあったと思います。おかげで午後から、集中し釣りが出来ました。

2021.10.4笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20211004190631j:plain

釣果

数5匹 最大32㎝

午前中は1匹しか釣れてませんでしたが、午後の14:30位から一気に4匹釣れました。

釣れたルアーはチャター

メーカーはジャッカルのデラブレイク1/4OZ

単純に横の動きの、強い波動に対しての反応が良かったです。

このヒントは、久しぶりに持ってきていたクランクでした!巻いてみると良い反応が返ってきたのですよね!ただそのクランクは、もう廃盤であろうジャッカルのブリング55のブルーギルカラー!ロストしたくないので、代わりにチャターを巻いてみたらアタリでした(笑)

f:id:fumitaka-siro:20211004192250j:plain

f:id:fumitaka-siro:20211004192307j:plain

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高27.5℃位

水温:朝イチ19.5℃ 昼は平均21.5℃

水質:笹川ボートさんから本湖は薄濁り、他は濁り!

水位:満水

風速:朝イチは1m、10時以降は4m

水質も台風の影響をそれほど受けてなく、桟橋付近ではボイルもあったので今日はいいかな?と思いましたが、結構きつい午前中でした。原因は水温と風だと思います。水温20℃きっていたのと、無風状態の為、魚の動きを予想しづらい感じでした。まあ一番は体のだるさからくる集中力の無さですかね(笑)

午後からは風もそこそこ吹いたのと、水温が上がったので釣れ始めたのだと思います。

f:id:fumitaka-siro:20211005012006j:plain

私の釣行ルートは

午前中

〇本湖~星の広場~小坪井

〇道の駅周辺~チョウシグチ~トンネル南

午後

〇本湖~星の広場~宮下ピクニック

釣れたのは星の広場と宮下ピクニック対岸のワンドですね!

ただ一か所で釣れるのではなく、巻いて流すと食ってくる感じですね!

f:id:fumitaka-siro:20211005012318j:plain

f:id:fumitaka-siro:20211005012332j:plain

ミドストは?

今回は不発でした。

ヨコの動きなので良さげと思い、かなり投げたのですが、釣果はデカギル3匹でした。結構大きなギルでした(笑)

ルアーはENGINEのフィッシュテール!いい感じの動きなので、釣れそうなんですけどね!今回は上手くいきませんでした。

f:id:fumitaka-siro:20211005012835j:plain

今後は

いよいよ笹川湖は難しい季節に突入ですかね!でも横の動きに対しても反応はいいので、次回は巻物を結構用意して入ろうかと思ってます。ある意味楽しそうですね!波動の強いルアーとか大きなルアーとかいいのかあ?(笑)

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。