房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

ダイワ リベリオン 671ML/MHFS(スピニング゙)

こんにちは!フミタカです。

7月は2本ロッドを折ってしまいました。

スピニングリールが余ってしまうので、早速ロッドを購入しました。

購入したのは

ダイワ リベリオンン 671ML/MHFS(スピニング゙)です。

勿論目的は、今流行りのパワーフィネスの為ですね!

ダイワ リベリオンン 671ML/MHFS(スピニング゙)

f:id:fumitaka-siro:20210731231425j:plain

ロッドの仕様

全長:2.01m

継数:1

仕舞寸法:201cm

自重:95

先径/元径:1.9/0.9

未定 ルアー重量:1.8-21g

ルアー重量:1/16-3/4oz

ライン:4-20lb ライン

PE:♯0.4-2.0 

f:id:fumitaka-siro:20210731232547j:plain

コンセプト

近年のハイプレッシャー化によりスモラバのパワーフィネスには口を使わなくなったバスを攻略する為の繊細さを併せ持ったパワーフィネスロッド。MLのティップを搭載することでティップセクションにウエイトを乗せてピッチングすることが可能になり、誰もが正確にシャローカバーを射抜くことが可能。また3.5g-5gのジグヘッドを用いた5"-6"スティックベイトのミドストでも最高のパフォーマンスを発揮。ラインテンションを巧みにコントロール出来、漁礁のスタックを躱し、一定のリズムで引き続けることが出来る

f:id:fumitaka-siro:20210731231833j:plain

購入動機

パワーフィネスでの使用!

最近の房総リザーバーだと使う可能性が高いと思ってます。

これで私のスピニングタックルは!

エンジンスペルバウンドコアSCS-60-1/2SUL-ST

シマノ18ポイズンアドレナ266L

シマノバンタム2610L

ダイワ リベリオンン 671ML/MHFS(スピニング゙)

SUL×1本、L×2本、MH×1本とバランスもよくなりました

f:id:fumitaka-siro:20210731233634j:plain

購入に至っては!

リベリオンの他に3本の候補がありました。

正直リベリオンはデザインに強い抵抗がありました。購入して手元にくるとそんなに嫌いじゃないなあ~と思ってますが、購入前は「えっ!オレンジ!」って思ってました。トラウトロッドでイプミリを経験してなかったら100%買わなかったと思います。

f:id:fumitaka-siro:20210801001642j:plain

因みに3本の候補は下記の通り!

ブラックレーベルSG 681ML/MHFS

リベリオンの上位機種になります。価格も3万弱ですね!

正直このロッドが第一候補で買う予定でしたが、、在庫不足で中々手に入らない感じでした。急いで探したのがリベリオンでした。

ブレイゾンS68MH

リベリオンの下位機種になります。価格は1万6千円台

これはお店で触った時に6フィート8インチは私の身長では長すぎると思いました。あとこれもお店では展示品しかなく、購入に不安がありました。

アブガルシア
ホーネットスティンガー プラス 用途特化型モデル HSPS-641MH

これはブラックレーベルについでの候補でした。

ブラックレーベルとの比較は、ロッドの長さでした。6フィート4インチなんてロッドは中々なく、扱いやすそうですよね!価格も1万5千円台と安く、正直今でも購入しようか迷ってるくらいです。

f:id:fumitaka-siro:20210801001806j:plain

今週末からの釣りで使ってみてその後の感想を書くつもりです。

 

fumitaka-siro.hatenablog.com

 

fumitaka-siro.hatenablog.com

 

最後に!

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。