房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

失敗しない魚探の買い方

こんにちは!フミタカです。

魚探を使いこなせるかは、大まかにこの2つのタイプに分かれると思います。

魚探を使いこなせるタイプ

魚探を使いこなせないタイプ

私は使いこなせないタイプですね!

魚探は良いものになると何十万円もする代物です。そんなにお金をかけても使いこなせないんじゃ意味ないですよね!

今回は、そんな私の思うところを書いてみました。

因みに私は

7型 STRIKER Plus(ストライカープラス)7sv GT52HW-TM 振動子セット

を使用してます。

因みにこのセットはもう販売してないようです(笑)

これにかけた予算はおよそ15万円くらですね!

失敗しない魚探の買い方

魚探を使いこなせないタイプ!

これは私自身の事なので、詳しく説明できます。大きく3つの事が言えますね!

機械に弱い!面倒くさがり!自分の感覚に頼りすぎる!

こういった方は、私みたいに魚探を使いこなせない可能性があると思います。

機械に弱い!

悲しいことに私は魚探機能の60%くらいしか使いこなせてないのでは?と思ってます。魚探の画面を眺めてみると、このボタン何だっけとか、結構ありますね!

特に周波数の何々kHzは、ネットで色々調べたりしましたが、イマイチよく理解できてないです!この周波数は、数値により遠くを調べたり、近くのものをより鮮明に認識するためにあると思うのですが、どのようにいじったらよいか、よく分からないですね!

そしてこの機械に弱い点で今一番苦労してるのが、

魚探の配線!

配線の接続が上手くいかず、何度もやり直してきました。それでも見た目も強度もなく、もう専門の方に頼もうかと検討中です。

因みにこの配線問題は、自身が上手くできなくても、知り合いに電気屋さん、バイク屋さんがいれば解消できる可能性がありますね。

面倒くさがり!

上記の機械に弱いに連動しますが、分からない機能があるのなら動かしてみればいいのですが、それをやらない!やったとしても分からないことがでてくると諦めてしまい、変なところで妥協してしまっている。

これが災いして、購入後4年たった今でも人から教わって気づく機能が多すぎます。

自分の感覚に頼りすぎる!

例えば亀山湖のじいさんワンドで、

2本の立木付近で釣れた経験があるので、そこを中心に投げるも釣れない!でも魚探では私的に釣れそうにない場所に、魚の反応がでている。思い切って投げてみると釣れたって経験が良くあります。ドライな目線で状況を見るのが苦手な方は、魚探に向かないかもですね!

こんな方のおすすめは!

魚探を購入しないのも1つの考え方です。

これでも十分に釣りは楽しめます。特に房総ダム湖は、ぱっと見でも釣れそうな良い場所はたくさんあります。

釣り本来の楽しみ方は、フィールドに対して自身で創意工夫しながらやることです!実際お友達大会でも魚探持ってないメンバーに、私は余裕で負けたりします(笑)

それでも魚探を購入するなら!

私が魚探を購入したネオネットマリンさんの楽天市場での価格を見ると

私の持ってる魚探くらいのものは、大体本体で10万超えてますね!振動子ポール等を釣りつけると安いものでも結局15万以上になります。ただこれだと画面が7インチ位になります。

やっぱり高い買い物になりますね!

なので

絶対にやった方がいいのが、

1,釣り仲間に教えてもらう

とにかくこれが一番です。

ベストは、自身より魚探を使いこなせてる方に教えてもらうのが一番

2、販売店や展示会に行ってみる。

これは時間がゆるせばになりますね!

店員さんやメーカーの方に聞けば、機能や使い方を教えてもらえる。

ただ、私みたいな気弱な方は、見るだけでお店に行ってもついつい買わされそうですね(笑)

3,ブログやYouTube動画上げてる人に質問する。

房総ダム湖の旅人さんへの質問はおすすめできません(笑)

ただメーカーの方じゃないので、自身が使ってる商品以外は中々答えるのは難しいかもですね!

4,必ず自分でも調べる

「どんなものがおすすめですか?」って聞かれるのは、聞かれる方も答えに困ると思うので、せめて予算くらい言えば、相手も答えやすいのでは?と思います。

こんな当たり前の事書くなよって、思うかもしれませんが、自分一人で調べてやっても、必ず「こうしておけば良かった!」とか「これを知っておけば」って事が必ずでてくると思うからです。

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。