房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.6.20三島湖

こんにちは!フミタカです。

私は下記画像のローソンのカレーパンが好きです。

ただこれを三島湖に持っていくと、必ずと言っていいほど、トンビにひったくられます。トンビって凄いですよね~!いつも華麗に私の手元からカレーパンを盗っていきます。笹川湖では、トンビにおにぎりを狙われた際に怪我された方がいましたが、私はケガした事ないのですよね!まあ運がいいだけかもしれませんが!

あと、トンビって記憶力いいのですかね?~私がいくと必ず頭上を旋回して食べ物を狙ってきます。「ああまたカレーパンがきやがった」くらい思われてそうで、何ともいえない気分になります。

2023.6.20三島湖

釣果

数13匹 最大31㎝

因みに今日は、ともゑボートさんからお友達釣り大会のメンバー2人きてました。

なので、試合形式での釣りに徹しました。ただ練習なので、30㎝以上のバス3匹の重量という自分なりの条件をつけてやりました。

因みに3匹の重量は、1120ℊでした。まあこれだとお友達大会では、低い順位になってしまいそうですね!割と今日は口を使いづらい日だったのですが、午後からはだんだんといい感じにはなってきてました。

釣れたルアー

一番釣れたのはスモラバ

でもごごからあまり食わなくなりました。

なので、ストレートワームのネコリグを多用してました

因みにこんなルアーでも釣ることができました。

ディスタイル ピクセン PIQ-SENG

他の色なら釣れたと思います。アピール力というか房総の湖の虫パターンに合うというか、とても良い反応でした。少し硬めのスピニングロッドのLタイプが良さげですね!

状況分析

石井釣舟店さん!より出船

天気:曇り、一時雨

気温:26℃

水温:平均23℃

水質:クリアー

水位:多分超満水(減水1m)

風速:1~3m位(体感はほぼ無風)

久しぶりに奥米方面の上流に上ってみました。一人だと中々いかないと思うのですが、仲間がいれば怖くないです(笑)しかし上流は子バスしか見あたらず、中々厳しそうな感じでした。もう少し濁ってくれれば面白いかもしれませんけどね!

この日はともゑボートさんでヘラ師の集まりというか、小さいな規模の大会をやっていたようで、湖は人だらけでした。その為にプレッシャーがかかっていたのか、中々口を使ってくれない状況が長く続きましたが、ヘラ師の方が上がり始めた午後14時以降は、だんだんと良い感じになってきていたと思います。

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

出船直前は、メモリ29.5

帰着後は、メモリ27.5

お友達大会は、ともゑボートさんからの出船になるので、本湖周辺を主にやりました。今までの経験したことのない水位で上流に上ったとしても、あまり良い結果は出ない感じがしたので、この選択をしました。

本日の動きは

午前中:三ツ沢~本湖~奥米方面

午後 :本湖

出船前

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。