房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.6.27笹川湖

こんにちは!フミタカです。

本日は6月最後の釣りになります。今回は来月早々に予定されているお友達大会三島湖戦を意識して、30㎝以上のバスの3匹の重量を揃えることを目標に釣りをしていきました。

ただタックルは三島湖での釣りを意識して揃えていたので、笹川湖で釣りをするには、少し苦しい思いをしました。まあそれはそれでいい勉強になりました(笑)

2023.6.27笹川湖

釣果

数17匹 最大34㎝

今年の笹川湖は、そこそこいいサイズのバスが釣れる印象があります。うまい具合にバスが育ってるのですかね?釣果が2018年の一番釣れた時期に近い状態になりつつありますね!30~35㎝の個体が多く釣れるので、それなりに楽しむことができますね

因みに

重量の重いベスト3匹の重量は1290g

まあ良いんじゃない?ってレベルです

釣れたルアー

基本はライトリグばかりやってましたが、途中虫系も使ってました。釣果もでたので良かったと思ってます。

スモラバ

一番よく使いました。

この組み合わせが一番良かったのですが、ただドライブクロ―は素材が柔らかいので、経済的には良くないですね!レイドジャパンのバトルホッグだといいのですが、これだと若干釣果が落ちます。まあ釣れますけどね

ディスタイル ピクセン PIQ-SENG

上記の画像にもありますが、これもよく釣れました。フックが小さいような気がしますが、全体のバランスを考えるとこのようにしなければ浮かないですよね!

一番大きいのがこちら!

野良ネズミ

一番面白いのですが、中々乗らなかったですが、反応は良かったです。使用はYouTube動画の佐々プロのやり方を真似しました。

ギルフラットJR

これが一番の三島湖仕様です。

ただ笹川湖ではあんまり効かず、1匹でした。

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:曇り一時雨

気温:最高28℃

水温:平均23℃

水質:クリアーで上流はアオコ

水位:基本満水だが、ダムが放水していたと思うので、水位は変わっていた

風速:2~3m

チョウシグチより先はアオコが発生してました。私はこの状況は嫌いなほうなので、重要なポイントだけチェックしてすぐに離れました。トンネル南の方は行ってないので分かりません!ボート店の話だと、そのうち湖全体にアオコがでるかも?と言われてました。

基本満水ですが、若干ですが水位は下がってきてました。

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

今日はあんまり動きませんでした。なので残量もかなりあります。

出船直前は、メモリ29.5

帰着後は、メモリ28,7

午前中:中島岬周り~チョウシグチ~田代~本湖岬周り~宮下ピクニック対岸のワンド~星野広場

午後 :笹川ボート周辺

出船前

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。