房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.6.14三島湖

こんにちは!フミタカです。

前回5月30日釣行では、プランクトンの影響で水質が悪く、結構キツい思いをしました。今回はそれが気になって、本湖に行くかどうか迷ってました。でも満水の三ツ沢を攻略したいとの思いも強く、思い切って三ツ沢に向かいました。

この判断は吉と出たようです。

2023.6.14三島湖

釣果

数20匹 最大34㎝

三ツ沢に向かって大正解でした。ともゑボートさんから出船したバサーも、同じ石井釣舟店からでたバサーも、ほとんどの方が上流を目指したようで、午前10時近くまで三ツ沢周辺は、ほとんど私1人での釣りになりました。なのでやりたい放題!1日の釣果のほとんど三ツ沢で上げました。残念なのは、大きなバスを数匹バラしてしまった事ですね!

今更ながら、デカバスになればなるほどアタリが分かりづらいですね!小さいバスは勢いよく走るのですぐにわかるのですが、デカバスはゆっくり走るので、アタリが分かりづらい!おまけにボケ~!としてる時に限ってデカバスはかかるので、始末が悪いですね(笑)

釣れたルアー

一番釣れたのはスモラバ!トレーラーはドライブクロ―が一番良かったです。ドライブクローは色を変えながら使いました。最初は岸際に落とし、ゆっくりズル引きしていきます。そしたらラインが走る感じですね!

そのほかは、ラバージグ、ストレートワームのネコリグですね!巻き巻きは今回も不発でした。

状況分析

石井釣舟店さん!より出船

天気:雨のち曇り

気温:26.4℃

水温:平均22℃

水質:若干濁り

水位:多分超満水

風速:1~2m位(体感はほぼ無風)

亀山湖、笹川湖と比べて水質は良い感じですね!濁りは回復傾向だと思います。。私が釣りに行くタイミングが良かったのかもですね!

私はかなり長い時間、三ツ沢と本湖周りで釣りをしていたので、他の状況をあまりよく掴んでないです。画像の通り木の枝が水に浸かっているので、投げるためにどうしても枝をかいくぐっていかねばならず、その際に毛虫が落ちてくるわ、蛇が乗り込んでくるわ、で結構大変な目に合いました。最悪なのは、もう本当に何十年ぶりに蛇を触ってしまいました。中々船を降りてくれないのですよね!仕方ないので、枝にひっかけてやるとそのままどこかへ行きました!(笑)シマヘビ?アオダイショウ?とにかく毒蛇じゃなくて良かったです。まあ毒蛇が泳いでるのは見たことないですけどね(笑)

超満水の為に今までの自分なりの経験を無視して、魚探に反応があったら、とにかく投げてみました。それも良かったのだと思います。

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

出船直前は、メモリ29.5

帰着後は、メモリ27.4

大体メモリ数値27を切るとメモリが減りだすのですかね?

本日の動きは

午前中:房総ロッジ付近~三ツ沢~鳥小屋下~三ツ沢~湯ノ沢(大鹿倉橋手前まで)

午後 :夢の島~三ツ沢~本湖

出船前

帰着後

上手く撮影できませんでした。

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。