房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.5.30三島湖

こんにちは!フミタカです。

雨というかもう梅雨になった感じですかね!

2回連続で雨での釣行になりましたが、今回気温22℃で水温と変わりなく、そんなに冷たくも感じませんでした。そこが唯一の救いですかね!でも濡れた釣り道具を片付けるのが、また面倒だなぁ~と思いながらの釣行となりました。

2023.5.30三島湖

釣果

数9匹 最大35㎝

大きさは35㎝でしたが、釣ってる最中は40UPラッキーと思えるような引きの強さでした。でもその他は25㎝前後のバスしか釣れませんでした。そこが残念ですかね(笑)

このバスが釣れたのは、三ツ沢の奥の方!あんまり釣れた事ない場所で、しかもサイト!釣れたルアーはこれ!

エンジンのRCリヴィング4.7今更このルアーって感じですね!

因みにサイトの時って以外に4.7インチ位の方が、バスが気づいてくれて食わせやすいような気がします。気のせいですかね(笑)

状況分析

石井釣舟店さん!より出船

天気:雨のち晴れ

気温:22.5℃

水温:平均22℃

水質:若干濁り

水位:多分超満水

風速:1~3m位(体感はほぼ無風)

本湖、三ツ沢あたりでなんか変な濁り方してました。下船後石井さんに状況を報告すると、濁る要素はないので、プランクトンの影響だろ~と教えてもらいました。

あとでネットでググってみると

ペリディニウムの淡水赤潮は,湖面が赤色というよりコーヒ一色に近い黒褐色の色相を呈する。したがって,湖水の色としては非常に違和感があり,少量の発生でも目立ち,苦情が発生する。オイル流出事故と間違われた例もある。

私的には上部の文章のように感じました。

現象があってるかどうかは分かりませんけどね!

因みに石井釣舟店さん!付近の水質は良好で、48㎝のデカバスを釣り上げてるのを見ました。

羨ましい(笑)

三ツ沢、本湖に拘ってしまった私の釣果はイマイチ伸びませんでした。

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

出船直前は、メモリ29.5

帰着後は、メモリ27.2

午前:午前10時くらいまで、三ツ沢及び本湖で釣りをしてました。釣果3匹

午後夢の島(釣果3匹)~渡辺釣舟周辺~鯨島周辺(釣果3匹)

今回は、割と高速で移動したので、思ったより数値は減ってますが、メモリは減ってないですね!

出船前

下船後

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後とも

よろしくお願いします。