房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023.7.5三島湖

こんにちは!フミタカです。

この日はお友達大会でした。数字は過去の三島湖戦と比べるとわりとシブい釣果でした。中々40以上のバスが釣れないのですよね!結局46センチのバスを釣った方が優勝でした。因みに私は11人中3位です(笑)猛者が多い、お友達大会のメンバー相手によく健闘したと思います。

2023.7.5三島湖

釣果

数18匹 最大36㎝

私の戦略は、現在の三島湖はそんなにデカバスが釣れてる印象じゃないです。なので、しっかり釣果がだせて、それなりのサイズがでる三ツ沢周辺で釣りをしてました。

35㎝クラスで重量600gを3匹釣れば上位に食い込めるし、上流に釣り行くメンバーが40越えを釣れなければ優勝もあり?って感じですかね(笑)結果は上流にいくメンバーの1人が46㎝を釣り、その方が優勝でした。

因みに私が釣った3匹のバス重量が1735g!優勝メンバーが2,385g、2位が1,790gでしたね!

三島湖でのお友達大会の場合はボート店で食事が出来て、本当に楽しいです!

因みに私が釣ったバスの重量は以下の通り

36㎝655g

36㎝640g

31㎝440g

最後の31㎝は野良ネズミででました。30~31㎝のバスが釣果の半分くらいの数ですね!今年の三島湖はこのサイズが本当に多いですね!重量も390g~440gです。

釣れたルアー

基本スモラバメインで釣りをしました。私はトラウト釣り(管釣り)での釣法の1つタテ釣りを経験したおかげで、軽量ルアーでボトムをとる釣り方が上達してます。どこのフィールドでも一緒かもしれませんが、今の三島湖ではとても有効ですね!

スモラバ

スモラバはダイワのSSかスティーズを使います。

トレーラーはドライブクロ―!前回のブログでも書きましたが、釣れるが1回の釣行で大体1袋なくなります。

野良ネズミ

面白い季節の到来ですね!

今回の釣行で何となくコツをつかみました。次回は大きめサイズをベイトでやってみようかな!

状況分析

三島湖ともゑ釣舟店さん!より出船

天気:曇り、最後帰着時に雨!

気温:30℃

水温:平均25℃

水質:クリアー

水位:減水1.6m

風速:1~3m位(体感はほぼ無風)

先月6月20日の釣行時より減水してました。それが少し面喰ったとこですかね!あともう少し風があった方が釣りやすい気がします。

気温は30℃までいったようですが、体感的にはそんなに暑くは感じませんでした。

水質は本当にクリアーです。サイトやる方には面白い感じだと思いますが、上流は鯉やヘラブナが多くいますね!てか大量発生状態では?という状況です。

AXIA リチウムイオンバッテリー 『 Lio Tank 』 24V 80A

今回のリチウムイオンバッテリーの残量は以下の通り

出船直前は、メモリ29.4

帰着後は、メモリ27.4

今回の動きは

午前中:三ツ沢周辺~夢の島~本湖~ともゑ釣り舟付近

午後 ;湯ノ沢~本湖

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。