房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

緊急SOS池の水全部抜く大作戦 初めて見ました。

こんにちは!フミタカです。

結局放送されましたね!実はこの番組をじっくり見るのは初めてでした。しかしバスフィッシングやってる者としては、何とも(;´д`)トホホな事ですね。あんなデカいバスが駆除されてるのを見ると悲しくなります。

f:id:fumitaka-siro:20190508203357j:plain

緊急SOS池の水全部抜く大作戦 初めて見ました

びっくりした事!

1、潮来市長の対応

Facebookなんかで潮来市長に直接メッセージが送れて抗議も出来る!なんて情報もありました。いかにもバサーの声に耳を傾けてくれますよ!的なような情報だったと思います。でもどう見てもこの企画大賛成ですよって感じでしたね!まあ行政の長としては、抗議の声にも耳を傾けるという事をされたのでしょうけどね!

f:id:fumitaka-siro:20190914212942j:plain

2、前園さんって?

番組のメンバーの中に前園さんって出てましたけど、元サッカーで活躍した前園選手のことですか?違ったらごめんなさい!今こんな事やってんだ~と思いました。

3、水路の清掃目的!

2tトラック7台分のゴミを撤去した!水を抜いたために沢山の命が失われたと思いますが、これだけのゴミを撤去できたことはよい事だと思います。

また、護岸が崩れた場所が多数確認された。付近の用水路でも、震災で崩れた護岸の復旧作業は実施されたが、この現場は雑草に覆われ目視では分からず、水を抜いて初めて、危険な状態があらわになった!てなこともあったようです。

f:id:fumitaka-siro:20190827210419j:plain

4、本当に外来種ばかりな事!

それにしても外来種の数が凄い!なんと18種類!もうこんな状態なら生態系自体が変ってるのでは?と思ってしまいました。そして番組が1種ごとにきちんと説明するのでとても勉強になりました。

f:id:fumitaka-siro:20190509073742j:plain

そして今回思った事!

ネットの情報も誤報が多いなあ~!

  1. この番組自体をやらないとか
  2. 役所は反対ムードになってるとか
  3. TV東京も自粛を検討してるとか

確かこんな感じの情報が流れたかと思います。何でこんな情報流れたのですかね!私はやらないのならそれに越したことはないと思ってましたが、おかしいなあとも思ってました。

しかし実際は、番組放送されたし、行政も歓迎ムード!しかもTV東京はめっちゃ力入ってましたね!史上最大の作戦みたいなノリでした!

f:id:fumitaka-siro:20190516071614j:plain

番組のイメージ!

 単純にクリーンなイメージでしたね!でも危険な状態でもあるなあと思いました。

バス釣りやってない方から見ると外来種を駆除したうえにゴミも掃除してくれる。ちゃんと専門家の方が外来種についてきちんと説明もしてくれて知識も得られる!素晴らしい番組じゃないかってことになりますね!

そして!

外来種」=「悪」が完全に定着してる感じ!

バス釣りを趣味としてる私は何なの?やっぱり自分の欲望のままに、平和な日本の川や湖に外来種を放って生態系を崩す悪者か〜ってことになるのですかね

外来種地獄とか言いすぎだと思うのですけど!

そして捕まえたバスや他の外来種は殺されるのですよね!悪は殺されても仕方ないんだ!これはこれでどうなの?ですね

f:id:fumitaka-siro:20190515201559j:plain

この事業自体!

バスが駆逐されるとか、泥水で在来種が死ぬとかの問題はあるかと思いますが、この事業自体は町おこしの為に必要があるのかな思いました。地元の方100名も集まってましたね!そして立派な道の駅があります!ここが水路を通じて船の往来が出来るようになれば本当にいい感じになるのではと思います。潮来市長が言っていたように、昔みたいに嫁入りに水路が使われるといいですね!

ただそれならいっそ水路全部をやらないと意味ないじゃんって思いました。まあ後から残りの区間をやる計画があるのかもしれませんけどね!

f:id:fumitaka-siro:20190509071633j:plain

 ちょっと笑えた!

番組の最初でバスが捕獲されてるシーンで、ロンブーの田村淳さんが「釣り堀にいてくれたらいいのよ」って言っていたのには笑えました。ちょっと気を使ってるのかなって思いました!

私個人的には!

番組の在り方には反対です!

しかし、この企画に対して役所に「潮来にこない」とか「経済効果がどうのこうの」って抗議した方に対しては怒りを覚えます。

  1. 品がない
  2. 方法はどうあれ潮来市の方は、町おこしを必死にやっている。「潮来に来ない」とか「経済効果が」とかただの脅しに聞こえます。

この発言はバス釣り人のイメージを悪いものにすると思いますよ!

必死な気持ちは分かりますけどね

f:id:fumitaka-siro:20190515202844j:plain

 まあわたしが100%正しいとは言いませんが、間違ってるとも思いません。なのでマイナスコメントは遠慮なく削除いたします。

最後に!
ブログ読んで頂いてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。