房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021年2月の釣果!

こんにちは!フミタカです。

2月の釣りは、何となくストレスのたまる感じでした。何か思うようにいかないのですよね!休みがどうしても風の強い日に当たってしまい、縦釣りが思うようにいかなかったです。

何故縦釣りに拘ったかというと、バス釣りの訓練目的がありました。私のバス釣りの欠点を解消するにに、役に立つかな?と思い取り組んでました。

2021年2月の釣果!

f:id:fumitaka-siro:20210119194852j:plain

 釣果!

数91匹!

4回の釣行での結果です。

因みに去年の2月釣果は59匹でした。こうして考えると成長はしていたのかな?と思います。しかし、自身の印象では去年の方が釣れていたと感じてしまします。

何故そう感じるのか?

去年は、スプーンメインで色や重さを考え!巻きスピード等を考えてやってました。そうして工夫して釣れた時の喜びが大きかったのだと思います。今シーズンは、縦釣りメインでどちらかというと修行のような感じでした。来るべきバス釣りシーズンに備えての事でした。なぜそんなにバス釣りにこだわるかというと、恐らく新しいデッキとメンテの終わったエレキで単純にバス釣りしたいと思う心が強いのでしょうね!

 

f:id:fumitaka-siro:20210228221719p:plain

自分のバス釣りの大きな欠点!

合わせが甘い!と思ってます。

去年2020年は本当にバラシが多かったです。しかも、特に大きな個体になるほど多かったですね。

その理由は、バスは大きくなればなるほど口周りが固くなります。なのでフッキングが甘いとバラしてしまう確立が高くなりますね。

そして大きなバスほど結構アタリが小さいです。

1,的確なフッキング

2,小さなアタリを捉える

これも鍛えるには、自分としては、エリアトラウトの釣り方の1つ!縦釣りが良いように思いました。違うと言えば違いますが、通じるものも多いような気がしてます。自分の中では、今シーズンのバス釣りに役に立ってくれるような気がしてます。

f:id:fumitaka-siro:20201206030620j:plain

3月に入ってから

正直まだ寒いので、こんな時に湖の真ん中にでるのはどうか?と思いますが!

来週の天気は以下の通り!

f:id:fumitaka-siro:20210228225457p:plain

風速も3m位の予定です。

これなら何とかいけそうかな?

特に3月2日の雨は、この時期にしては暖かい雨なのかな?そうなれば3月4日くらいに休みを取って亀山湖!ってのはありですね!

水温ものむらボートハウスさんのブログを見てると大体10℃位!何とか日中に13℃位になってくれれば、私でもチャンスはでるかな?と思います。

湖の選択肢は

笹川湖のボート店さんは、多分隔週木曜日だと思うが、予定がまだ分からない!

亀山湖のボート店さんは、恐らく3月の休みは3月11、25日なのでいける!

三島湖のボート店さんは、予約状況しだい

高滝湖のボート店さんも大丈夫ですが、この時期高滝湖にいけば撃沈の可能性高いから無理!

今週火曜日にどうするか決めます。

案外しばらくエリアトラウトだったりして(笑)

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。