房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.8.27亀山湖

こんにちは!フミタカです。

この日は、「おかげさん釣行記さん」のTさんも釣りに来られてました。

私にとってTさん来てたのはラッキーでしたね!

丁度私が昼休憩の時にお会いして、テキサスリグのシンカーの重さについてアドバイス頂いたところ、その通りやったら釣れました(笑)

本当に感謝です。

この日は、大きいのは釣れませんでしたが、自分のやりたい釣りで釣れたので、満足な1日となりました。

2021.8.27亀山湖

f:id:fumitaka-siro:20210828071218j:plain

釣果!

数9匹 最大31㎝

今日のお題は

テキサスリグとパワーフィネスの練習でした。

午前中Tさんのアドバイスを頂く前は、テキサスリグではかなりフッキングミスしてましたね!ドライブビーバーを引きちぎられるようなアタリもあったので、大きいバスにも当たってると思います。惜しいなあ(笑)

アドバイスを頂いた午後は、うまくバスも誘え、綺麗にフッキング出来たので良かったです。

因みに気温のせいか、状況的には夏っぽいです。

その気になって数釣りをやってれば、2桁釣果いったのでは?と思ってます。

f:id:fumitaka-siro:20210828080054j:plain

状況分析

のむらボートハウスさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高34℃位?

水温:平均28℃ 最高30℃

水質:ほど良い濁り!

水位:満水

風速:多分平均2~3m

もう本当に暑くてたまらん状態でした。風速平均2~3mとしてますが、無風の時間帯も多いので、余計暑く感じました。

午後13時位には、もう帰ろうかと本気で悩みました。

暑いので釣り人バスもシェードに逃げてる感じですね(笑)

恐らくどの場所でも夏みたいな釣果だと思いますが、良い日陰にいかに入るかが釣果の分かれ目だと思います。

因みに私は、水産島!水産センターさんの裏の対岸の竹のレイダウン辺りをウロウロしてました。あとばあさんワンドが一番釣れました!

f:id:fumitaka-siro:20210828080118j:plain

f:id:fumitaka-siro:20210828080135j:plain

マナーについて

おかげさん釣行記さんでも上げていたので、私もひと言!

ラインを手元で切らないでください!

ラインによる被害

1,野鳥に絡む

2,エレキに絡む

3,捨てラインにルアーがかかると思わず、魚が釣れたと喜んでしまう(笑)

(このがっかり感は、地味に精神的にダメージがあります。)

最近本当に捨てラインを拾うようになりました。

しかもこの捨てラインなんですが、とんでもない長いラインが多いのですよね!これって回収も大変なんですよね!

おまけにこの捨てラインは、エレキに絡みます。これはエレキの故障の原因にもなります。これは本当にたまらん!

あまりマナーの事で何か書くと必ず反論コメントがあります。

今回の件は、少なくとも私は間違ってないので、マイナスコメントは無視します(笑)

f:id:fumitaka-siro:20210828080219j:plain

最後に

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。