房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

変わりゆく亀山湖

こんにちは!フミタカです。

私が福岡から千葉に引っ越してきて12年経ちました。

最初は野池中心に釣をしてましたが、釣り禁止が増えていき、そのうち亀山湖や高滝湖に行くようになりました。

大体2014年7月くらいから通い始めた亀山湖!通い始めて約8年ですね。

変わりゆく亀山湖

20181206075503

亀山湖の変わった主な点

一番大きな分岐点は2019年の大型台風の直撃ですね!君津市も中々電力が復旧しなくて大変な状況でした。湖にも大きな影響がでたと思いまうす。水深や沈み物が変わりましたね!

ボート店の数が減った!

おりきさわボートさんの閉店!

寂しい気がしました。私は2回ほど利用させてもらった事があります。その頃はボート初心者だったので、周りにボートがいるとプレッシャーを感じて釣りになりませんでした。なので自然と本湖に近く広い場所にある、のむらボートハウスさんにいくようになりました。2019年の台風の影響で、おりきさわボートさんの桟橋付近は本当に浅くなくなりました。自然の力には恐ろしいですね!

20190414211242

水深が変った?

特に上流域は顕著にそうなりました。

〇上流プールに行くのが困難になった!

最近は登れるのですかね?私はあんまりプールでの釣りは好きじゃなかったので、ほとんど行かないので分からないですね!

〇おりきさわボートさん前の断崖絶壁付近

通るのも神経を使うようになりました。危険ですし、そのうち上流に行けなくなるのかな?と思ってます。

〇ばあさんワンド!

本当に浅くなりましたね。まあ相変わらず子バスは釣れますね。

因みに私の亀山初フィッシュはばあさんワンドです。

〇押切沢

ここも奥の滝まで行けなくなりましたね!私は個人的に好きだったので、とても残念です。

f:id:fumitaka-siro:20210817200305j:plain

自身の釣り方

2014年~2017年

〇オカッパリとボートフィッシングの両方でやってました。

この時期は、マイエレキを持ってなく、ボートフィッシングの場合はフルレンタルでやってました。

釣り方はネコリグがメインでしたが、結構積極的にハードルアーも巻いてました。

最初はばあさんワンドで子バス位しか釣れませんでしたが、だんだんと行動範囲を広げて行きました。

2014年 ばあさんワンド、のむらボートハウスさん対岸

2015年 ばあさんワンド、じいさんワンド、のむらボートハウスさん対岸

2016年 のむらボートハウスさん周辺ほぼ全域、だんだんとおりきさわボートさん方面に行くようになりました。

2017年 亀山湖ほぼ全域!

f:id:fumitaka-siro:20210806041041j:plain

2018年以降

マイエレキの購入!この事によりオカッパリでの釣りをしなくなりました。釣り禁止も増えてどうしようかと思ってました。

そのうちバッテリーも2個積むようになり、1日で亀山湖のすべてを廻れるようになりました。まあそんな釣り方はしたこと無いですけどね!

釣り方も変わりました

大体はお友達の釣り大会に合わせて動いてます。

20190128023329

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。