房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021年三島湖

こんにちは!フミタカです。

高滝湖に続き三島湖のまとめです。

何とも言い難いですが、子バスばかり釣れた印象ですね。もう今はダムの堰の工事で減水してると聞きます。私は減水した三島湖は嫌いじゃないので行ってみたい気もしますが、予約が上手くとれるか分からないですね!

実は9月に石井釣船さんを予約していたのですが、当日向かってる途中で車が故障してしまいボート店にたどり着くことが出来ませんでした。デッキ付きのレンタルボート!乗って見たかったです。

2021年三島湖

20210521005847

釣果

数23匹 最大42㎝

釣行回数4回

結局4回しか行きませんでしたね!これは高滝湖も同じですね!高滝湖や三島湖は道具の運搬がちょっときついですね!それが原因で笹川湖や亀山湖に行ってしまうのだと思います。

20210521003828

この42㎝のバスは食ってくるところが見えました。最高でしたね!

日付 季節 範囲 長さ㎝ 重さg
5月20日 1 三島湖 35~40㎝ 38 700
5月20日 2 三島湖 40~45㎝ 42 985
5月20日 3 三島湖 30~35㎝ 31 380
5月20日 4 三島湖 30 ㎝以下 25 215
5月20日 5 三島湖 30 ㎝以下 25 160
5月20日 6 三島湖 30 ㎝以下 26 230
5月20日 7 三島湖 30 ㎝以下 26 205
6月28日 8 三島湖 30~35㎝ 30 320
6月28日 9 三島湖 30~35㎝ 34 555
6月28日 10 三島湖 30 ㎝以下 29 305
6月28日 11 三島湖 30 ㎝以下 27 235
6月28日 12 三島湖 30 ㎝以下 30 280
6月28日 13 三島湖 30 ㎝以下 27 260
6月28日 14 三島湖 30 ㎝以下 28 280
7月5日 15 三島湖 30 ㎝以下 22 200
7月14日 16 三島湖 30 ㎝以下 23 135
7月14日 17 三島湖 30 ㎝以下 20 108
7月14日 18 三島湖 30 ㎝以下 29 315
7月14日 19 三島湖 30 ㎝以下 27 245
7月14日 20 三島湖 30 ㎝以下 29 310
7月14日 21 三島湖 30 ㎝以下 29 315
7月14日 22 三島湖 30 ㎝以下 29 328
7月14日 23 三島湖 30 ㎝以下 29 335

ビックリする位子バスが釣れてしまいました。本来デカバスがでやすいフィールドでこの釣果は何とも言えない状況ですね!

f:id:fumitaka-siro:20211109042352p:plain

状況分析

ともゑボートさんから出る事が多いので、自然と本湖中心に廻りました。

〇三つ沢岩盤エリア

今年はこのエリアでの釣りが多かったです。前はそこそこいいサイズが釣れた経験があったのですが、今年は子バスが多かったです。

20210521010252

〇鳥小屋下

どちらかというとレッグワームの練習で入りました。

ここも去年と比べると小さなサイズが多いですね!

20210706075219 20210706073226

www.google.com

主に釣れたルアー

基本的には高滝湖同じです。

レッグワーム

今後の事を考えてスイミングのオフセットフックを使ったダウンショットの習得が目的で使ってました。

f:id:fumitaka-siro:20210610074553p:plain

フックは♯3番

スーペリオ、LOフックを使ってました。

シンカーは2.2gを中心に使ってました。

f:id:fumitaka-siro:20210626113227j:plain

スイングインパク

3インチ、3.5インチ、4インチを使い分けてました。

5月26日に釣れた44㎝のバスは3.5インチでした。

f:id:fumitaka-siro:20210422075442j:plain

ジグヘッドは

デコイのプラスガード

0.9g、1.4g、1.8gを使い分けてました。

f:id:fumitaka-siro:20210720111859j:plain

三島湖から足が遠のく理由

1,荷物の搬入がきつい!

年々私も年を取るので疲れるようになりました。

2,マナーの悪いバサーと当たってしまう

ですかね!もう本当に呪われてるの?ってくらい変な方に関わり、いや~な思いをすることが多いですね!あんまり書くと三島湖のイメージが悪くなるので控えますが、

〇釣れるとイチイチ寄ってきては投げ込んで来る方

〇思いっきりこちらに向かって投げ込んで来る方

が多く感じます。

3,心霊現象に合う

そんなに霊感あるとは思いませんが、他の湖と比べると色々ありますね!

20210706073226

fumitaka-siro.hatenablog.com

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。