房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2021.11.16笹川湖

こんにちは!フミタカです。

本当に寒くなりましたね!

晩秋というよりは、もう冬!かな(笑)

笹川湖は約1ヶ月ぶりになります。私は笹川湖は好きなんですよね!今年は出来れば笹川湖の紅葉が見れればと思ってます。11月最終の休みが26日なんで、そこも笹川湖に行こうと思ってます。雨降らなければいいなあ~と思ってます。

2021.11.16笹川湖

f:id:fumitaka-siro:20211116222608j:plain

釣果

数2匹 最大25㎝(笑)

正直よく釣れたと思ってます。何と最初の1匹が釣れたのが午後2時位!もう半分あきらめてました。でもこんな状況でも何かを掴もうと頑張ってると釣れたって感じです。なのでこの2匹はとても嬉しいです。小さいので馬鹿にされるかもしれませんが、自分によくやったとほめてやりたいです。

f:id:fumitaka-siro:20211116223050j:plain

状況分析

笹川ボートさん!より出船

天気:晴れ

気温:最高18℃位

水温:平均14℃

水質:クリアー

水位:満水

風速:3~4m位

風速4mとしてますが体感はもっと強く感じました。それと朝一は無風状態!水温も13℃を少し超えた程度でした。それでも動いてるバスは結構いて、大きなバスが動いてるのも結構目撃しました。

この日の水深は6mのブレイクや沈み物そば良かったです。この事を掴んだのは午後2時頃でした。

f:id:fumitaka-siro:20211116224144j:plain

釣れた場所

この日の笹川湖の最高は6匹で、最高は40UPがでてるようです。私は帰り際に運よくその方と話が出来ました。この方が言うには、上流はダメ!本湖が一番良かったとの事。

私も水質から判断して

道の駅にかかる衛士橋から本湖の少し上流の星の広場までが良いと思ってます。

時折岸際のカバーなんかでバイトはありましたが、基本は先にも書いた通り水深6m位にいるバスがきちんとバイトしてくる感じですね!

笹川湖は全体的に岸際から3mから5m位から急に水深が変るところが多いです。そのブレイクが狙いだと思います。

f:id:fumitaka-siro:20211116224811j:plain

釣れたルアー

何と試行錯誤して作ったジグスト(笑)ちょっと見せるのも恥ずかしいですが、こんな感じです。

ジャッカルのビークの4.3gブルーギル

ベローズギルの2.8のスカッパノン

あんまりやらない組み合わせをしました。

でもこの組み合わせが一番反応が良かったです。

f:id:fumitaka-siro:20211116225059j:plain

これをジグストで動かしました。ジグストというよりボトストなんですかね?ボトムを叩くような感じで動かしてました。

使ったロッドはこれ!

パワーフィネスでの使用目的で購入した

ダイワ リベリオン 671ML/MHFS(スピニング゙)

このロッドはこんな事にも使えますね!本当に良い買い物をしたと思います!

f:id:fumitaka-siro:20210918034235j:plain

最後に

ブログを読んで頂いてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。