房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2023,4月の釣果!

こんにちは!フミタカです。

私は4月生まれです。そしていつも毎年思うのが、

誕生月ってツキに見放されてるなあ~という事ですかね(笑)

特に今年は

どこの湖も水質がクリアー

強い風が吹いて釣りづらい

なんて感じの印象です。

2023,4月の釣果!

釣果

2023年4月は

数14匹 最大34㎝

笹川湖3匹、三島湖3匹、亀山湖5匹、三島湖2匹

最大のバスが釣れたのが、最後の三島湖でした。

過去4月の釣果

2022年4月 数24匹 最大43㎝ 釣行回数5回

2021年4月 数16匹 最大38㎝ 釣行回数5回

大体こんな感じでした。冒頭で書いたように4月もそれほど運が悪いわけではないのですかね(笑)

この数字の理由は?

1,まず釣行回数の減少ですね!今私の職場では深刻な人手不足!おかげで釣りに中々いけないし、行けても次の日の事を考えて、早めに釣りを終了したりしてます。

あと私は母と2人暮らしですが、母が結構な老齢(89歳)な為に一人で出来ない事が多くなってます。なので母の為に使う時間も増えてきました。今後もっと増えると思います。

2,これは間違ったらごめんなさい!今年は気候の問題だと思いますが、スポーニングの時期が例年と少しづれてるのでは?と思ってます。なんか4月の釣りっぽくないのですよね!

3,これも気候が原因かと思うのですが、どの湖もいつもよりクリアーな感じがします。4月も後半になるとずいぶん見えバスも発見したのですが、水質がクリアーなせいかバスがルアーを見切ってますね!

じゃあサイトってなるのでしょうが、サイト不得意ですからね(笑)

5月の予想!

これは気温の上昇とともに水温もあがり、バスのスポーニングも終わるのでバスの活性も上がると思います。なのでまあ釣れるでしょう(笑)とのんきに考えてます。

私の釣行回数は、相変わらずだと思うので、なるべく1回の釣りで良い釣果がでるように工夫したいと思います。

今年のバス釣りは!

お友達大会に参加するようになり、レンタルボート用の道具を揃えて釣りをするようになってから早5年目!

釣り禁止が増えてる昨今未来のバス釣りを考えると、このスタイルは良い選択だと思ってます。

ただこの事により変わってしまった部分もあります。今年はそこを見直そうかと思ってます。

巻物の多用!

これは特に、昔のブログをやり始める前のFacebookの投稿を見ると本当に巻いていたと思います。その当時は野池か亀山湖しか行かなかったのですが、亀山湖でも、とにかくハードルアーで釣る!を目標に巻いてました。

今年はそれを楽しむために色々と巻物を巻いてました。

まあクリアーな水質であんなにクランク巻いたら中々釣れないですよね!でも釣りは本来楽しむもんだし、自分がそれで良ければいいかと思ってます。

使わなくなったルアーの使用!

これは過去のブログでも何度も書いたのでは?と思うのですが、在庫に眠るルアーをもう一度使ってみようかと思ってます。

最初はこれですかね!

一誠ギルフラットとギルフラットジュニア

三島湖で結構いいバスを釣ってから中々使わなくなってました。

今年はまずこれをマスターしたいと思ってます。

最後に

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今後とも

よろしくお願いします。