房総ダム湖の旅人

千葉県を中心に色んな釣りに挑戦します。バス釣り、エリアトラウト等

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特に初心者に優しい!環境の良い湖は!(VOL.1)

こんにちは!フミタカです。 今回は特にバス釣りを始めた方!今度房総のダム湖に初めてバス釣りに行ってみようかと思われた方にお役に立てればと思い書きました。分かりやすいように4湖の比較検討みたいな感じで作りました。 対象は、亀山湖、笹川湖(片倉ダ…

2019.5.28三島湖

こんにちは!フミタカです。 この日の三島湖は、結構な強風(風速8m)でボートが流されるために結構やりづらい状況でした。 午後から天気が崩れ、少し雨が降りました。これが結構恵みの雨になった気がします。 釣果は! 午前中5匹!午後から7匹で計12匹…

三島湖に備えて

こんにちは!フミタカです。 5月28日は三島湖のともゑボートさんの予約が取れてます。今期初の三島湖デスね! 去年の三島湖釣行は、最終が11月なので約半年ぶりの釣行なります。 今までの三島湖 8月 釣行1回 数11匹 最大44㎝9月 釣行1回 数8匹 最大35㎝10月 …

2019.5.21笹川湖(片倉ダム)

こんにちは!フミタカです。 予定どおりの関東地方は大雨! 片倉ダムも先日に3つのボート店で話をして、1時間遅く出艇の予定でしたが、お隣亀山湖の状況を確認するともう亀山湖のボート店はもう出艇!こちらも急いで出発しました。その為に多分5時半くらい…

新利根川について

こんにちは!フミタカです 去年の10月を含めて新利根川に3回ほど行きました。 今回は、その状況と 分析をしたいと思います。 釣れた場所! 赤い印 私が釣れた場所 青い印 Iバス会のメンバーが釣れた場所 上記の画像は、2018年10月に釣れた2匹! 2018.10.18…

2019.5.15新利根川

こんにちは!フミタカです。 ちょっと分かりにくいですかね!今日は新利根川の水門が閉まってしまいました。水位の調整らしいです。 またこんな時に限って、私がいつも参加してるIバス会の新利根川戦! 水門が閉まる9時前までに何とかと頑張ったのですが、…

2019.5.8新利根川

こんにちは!フミタカです。 古い橋脚の取り壊しも進んでるようですね!私が新利根川初バスを釣った橋脚はもうないです。 この日は、午後から風が出てきました。天気予報の風速では4m位だったので気にもしてなかったのですが、結構強く感じました。湖とは体…

2019.5.4笹川湖(片倉ダム)

こんにちは!フミタカです。 今回は仕事のシフトの関係上どうしても5月4日に休まないといけなかったので、釣りに行ってきました! 上手く予約が取れたのが、笹川湖(片倉ダム)!笹川ボートさんでギリギリ予約できました。(4月28日予約) 廻ったエリアは、…

ブレイゾンはどんな感じ!

こんにちは!フミタカです。 前回のブログの最後にこのように書きました! 書いていて気づいたのですが、私のロッドの価格帯は丁度4万台、3万台、2万台、1万台と上手くハイエンド機種から低価格帯のコスパの優れたものがそろってますね!今度は、それをつか…

私はシマノ派、ダイワ派?

こんにちは!フミタカです。 今回のブログは令和第1弾及びブログ100投稿目になりますね!ブログを100投稿出来たのも、ブログを見に来てい頂いている皆様のおかげです。本当にありがとうござます。おかげで毎日が楽しいです。 シマノ製とダイワ製のロ…